紙屋さん

PaintBBS0325113128.png

 土曜日—東京文化会館に 《アカペラ》 を聴きに出かけた。

東京駅に着いたら、
「そーだ! ≪エキッテ≫ でお昼食おう♪」 と、オット君。
郵便局の新しい集合施設…って言ったらいいのか (^_^;)
もンのすごい人の数!! ったく、どいつもこいつも新しモノ好きだ (笑)

仙台名物 ≪牛タン≫ のお店に並んだが、2時間近く待たされそうなので、秋田の ≪比内地鶏を使った親子どんぶり≫ の店に並んだ。
この選択が大ヒット♪♪ コンガリ香ばしくて、ゴボウ味のタレもGOOD♪で800円

松屋で買物を済ませ、ほこ天の中央通りに出たら、某局の某番組のカメラマンやインタビュアーが立ってた。
「おぉ、某○○だよ。」 とオット君に言ったが 「知らね。」 だって (^_^;)すると

「あのォ〜、この番組ご存じですか?」 って、マイクを向けて追いかけてきた (゚△゚;)
オタオタ (・・;) (・・;) わたしの服を引っ張っりビビるオット君に

大丈夫だよ、どうせ田舎モンで受け答えがダサいンだから、放送されないヨ♪
と言ったら、納得したらしくすぐに落ち着いた (笑)
放送されないと思ったら、ジジババ共にスラスラ答えられた。
※万一放送されたらヤバイので、番組名は教えない。

 次に行ったのは秋葉原。 
ここは30年ぶり…わかるところはお箸屋さんと二ッピンだけ。
PCを直すんだとかで、パーツを買いにドスパラに入った…。
買物が済んでも、オット君はまだまだあっちこっち見たいような素振りだが、コッチはたまらん!!
おもしろいものはひとつもない!!

「早く上野に行こう。」
別に花見をしたいワケじゃない。上野は混んでるだろうし…秋葉原にいたくないだけ。

上野はそりゃもう…駅を出た瞬間から渋谷以上の混雑だよ。
人ゴミに押されながらたどり着いた某甘味屋さんは長蛇の列!
諦めて喫茶店を探すが、どこも満席。
≪ライオン≫ に入った。
コーヒーの代わりにビールを飲む羽目になった (コーラスを聴く前に寝てしまうのが心配)

そこでオット君が
「上野の紙屋さんに行くって言ってたのはどーなった?」 と、訊くが
そんなことを言った覚えがないし、ダイイチ上野の紙屋ってどこよ? あったら、行きたいワ。
「言った!」 って言ってきかないンだわ。
コイツまた、 ≪ジジィの妄想≫ が再発したんだワ (ーー;)

店を出て、混雑する歩道を歩いてると、さっきの甘味屋さんの前にきた。
「やっぱりまだまだ混んでるね、甘味屋さん…はぁ、残念!」 とつぶやいた瞬間、気がついた。

[甘味屋さん] と言ったのを、オット君は [紙屋さん] と聞き間違えてたらしい。
すると、

「フツー甘味処 (かんみどころ) って言うでしょッ! 看板にそう書いてあるしィ。」
「フツー甘味屋サンって言うでしょ!」
「言わない!」
「言うッ!」
「言わない!」

「んじゃ、ハンコを買いに 『印舗』 に行くっていうかッ!」

w(゚Д゚*)w***…言わない…。

 文化会館の大ホールは満席!! (゚△゚;)え?
アカペラ大好きオヤジのシロート集団 (思いこみ) の 『発表会?』 になんでこんなに集まるの?
と、ホントに訝しく…もしかして、お客サン全員家族や知り合いか? まさかネ。
だって、客席は2300もあるんだもの。

幕が上がった!
平均年齢66歳。2〜30代の青年も2〜3人いるが、80歳に近いようなGサンもいる。
頭部はほとんど、白髪か肌色。(^_^;)”

しかし歌声は 素晴らしい♪♪
『東京バーバーズ』http://www.youtube.com/watch?v=ccKsvgkufUw というアカペラで、ステップ踏んだりーのバンザイしたりーの…の、とにかくエネルギッシュなワケよ。
オット君はそりゃもう、大興奮ヨ。

同年代のジジィ達が、全ての時間とエネルギーをこれにそそいで、リタイヤ人生を力いっぱい謳歌してるワケだから
「いいなァ〜、羨ましい 羨ましい。」 と、両手を高くあげて拍手していた。

****** 長文でごめんなさい (__) ******