わが家の裏…北側に、今週末からヤングファミリー家の新築工事がはじまるらしい。
すごく広い、100坪はありそうな敷地だよ。
ウチが買ったころはバブルのハシリで、赤貧サラリーマンにゃいっぱいいっぱいの金額だったが、今じゃアンタ坪単価がほんの数万円だとサ。
きのうは、ヤングファミリーの妻の父親という人が、わざわざ栃木県から草刈りにきたと言う。
しばらくして草刈り機の音がしなくなったと思ったら…なんか臭う (ーー;)
どうやら除草剤を撒いているらしい。 (拒)
これから家を建てるのに、除草剤なんか撒く必要はないと思うンだけど?!
その新築の家の玄関部分から、我が家の勝手口が丸見えになるわけで…。
じつは、空き地だった今までは雑草が、乱雑な家の周囲を隠してくれてたけど、これからはそうはいかない。
勝手口は 『開かずのドア』 状態で、土間部分には、缶ビールの空き箱4個を並べて、空き缶、空き瓶、ペットボトル、の資源ゴミステーションになっていたが、これが外から見ると、実にみっともなく情けない状態なワケ。
で、ドアの外に新しくコンテナを買って並べようか…と、オット君は言うが
暴風雨ンときなんか、ドアを開けて捨てるの、ケッコー大変だよ。 と言うと
「そんなの一年のうちのたった1日か2日のことでしょッ!」
こンときは返すコトバは見つからなかったけど、
だいだい、空き缶やペットボトルを飲みっぱなしにして捨てたことがないヤツがそんな大口叩く権利あっか?
洗って、ラベルをはがして、つぶして…って、これだけの手間ですらメンドいんだぜ!
と、いつもの不満を書いてたら、外でオット君が 『リサイクルステーション』 (ドアの外バージョン) を作っていた。