三社面談ー1

PaintBBS0522140025.png

きょうはポンタの進路相談の日。
約束の時間に学校到着!
『相談室』に入ると、担任のT先生から 「ポンタくんは…?」 「???」
なんのことやら一瞬わからなかったが
高校3年生になって進路をはっきり決める、もしくは絞る!ための三社面談だったのだ。
アンニャローォ(ーー;) なんにも言わなかったゾ!

仕方がないンで、先生のご意見を伺いポンタの希望校の先生なりの評価をお聞きした…
ガァアアアア メンドイ!先生には失礼だけど、ここでは丁寧語は使わないことにします。

ポンタは「大学には行きたくない」という。
オット君もわたしもできれば大学に行ってもらいたいんだけど、大学でて就職が見つかるか…
たぶんむずかしいだろう。
就職活動を考えるにつけ、ポンタに『自己アピール』なんてほとんど不可能に近いし
ならば本人が希望する「手に職つける」って方向のほうがいいのかもしれない。

ポンタから示された専門学校は「できたばかりだからキレイだけど学費が高い、もう一方の学校は古いが(伝統がある)学費も安い」と教えてくれたので、家に帰ってポンタに聞いてみた。
ポンタは「ネットでよく調べて体験入学してみる」と言った。

高い授業料払って、就職できなくてプ〜やってられても困るし…

ある人から「大学に入るって就職だけのため?教養を身につけるっていう意味もあるんじゃない?」って言われたことがあるけど、
そんなのお金に余裕のある親が言えることであってこっちは学校卒業したら働いてもらいたいよ。
教養なんて、大学でなくったってつけられる人はつくンだよ。
大学でてプ〜しながら親から小遣いもらって遊んでもらっちゃ困るのヨ。
それになにより本人が【行きたくない】ってンだからしょーがない!

でも、ま 一応進路っつーか進行方向がみつかってとりあえずホッとした。かなε- (´ー`*)