ツワブキ

ba-tyan2:ツワブキの苗送りました、良かったら植えて下さい。やっと [晴れマーク絵文字] になり仕事がどんどん片付いて嬉しいです。今日はグランドゴルフに行って楽しんできました。: ←原文のまま

と、きのう義母 (バーちゃん) からメールが届いた。

※前回のブログで、バーちゃんの携帯がつながらなかったワケは、携帯の電源をギューっと押しちゃったから。 (*_*; 壊れたと思ったよ…バーちゃんも私も。

ンで、きょう届いた。

段ボールの中には、バーちゃんが育てた大根や春菊、ホウレンソウなどの横に斑入りのツワブキと、プラポットに入ったギボウシが入ってた。

 

バーちゃんがこっちにいたとき 「ツワブキは好き?」 と訊いたので、好きだよ。と答えたが…まさか送ってくれるとは…。

斑入りのツワブキって、高いの? 珍しいモンなの? 宅急便で送ってよこすってどうよ

いえいえ、ジャマくさいとか思ってるンじゃなくてェ~。 なんか…。

で、考えたワケよ。

ダイジに育ててるツワブキ、もしかしてバーちゃん 『自分が死んだあと、花に興味ないヒロミちゃん (あっち嫁) がきっと枯らしてしまうだろ~それなら、M原にも分けて植えてもらえば…』 なんて、ひょっとして分骨とか、ドナーとか…そんなキモチになっちゃったのかもヨ。

『オラはガンで死にてー』 とか 『(死んだら) 捨てられるンだから買わねー』 とか、去年まではあまり口にしなかったのに、今回は幾度となく聞いた気がした。

それでか? オット君の 『バーちゃんお接待』 エラく気合いが入ってたンだわ。

きっとまた来年もこっちにくるンだろ~。十日位泊まるンだろな=3  ツワブキとギボウシ、ゼッタイ枯らすワケにはいかない!! (笑)

ツワブキ」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。クリオネさんの絵日記はやっぱり楽しいです!
    船橋の実家にはつわぶきがあります。九州ではつわぶきを食べると聞いたことがありますが・・・私は未経験、クリオネさんはどうですか?気まぐれな私ですがまた寄らせて貰いますのでヨロシクお願いします。

    1. クタさん、ごめんなさいッ ・゚・(ノω;`)・゚・こんなに長い間放置してしまって…。
      きっと、カキコミしたことなど忘れてしまったでしょうネ (謝) ホントに心から ごめんなさい。

      ツワブキって、『わびさび』を感じますよね。
      え?食べられるンですか?
      ン~~~、食糧難でもない現代…他に食べるものがあるから(^_^;)

      ホントに、これからは充分に気をつけますので、どーかどーか気まぐれでもきて見て、書いてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です