火垂るの墓

PaintBBS1102154838.png

 「ぽちこから金もらった?」
はァ? ほんの一瞬オット君の言ってるイミがわからなかった。
そっか! ぽちこの給料日がきのうだったんだ。
あんなろ〜〜、すっとぼけやがってェ〜 (怒)
 :金よこせ: (まるでサラ金の取立て屋だよ)
:いくら?:
毎月のことなのに 『いくら?』 とはなんじゃ
したらなにか? 今月は3万円 来月は5万円とかあんのか?
:4万円だろがッ!: と送ったが、返事はなかった。
帰る途中でおろしてきたか4万円をよこした。

ぽちこ、覚えとけ!今月も来月も借金返し終わる来年7月までは4万円!以降3万円きっちり出してもらうかんなッ

 『火垂るの墓』 を見た。
終るのが12時だから、とても起きてられない。 といったらオット君がビデオセットしてくれた。
が…12時まで見た (^^;)
ってか、ビデオ…見られない (操作できない)
アニメでは、叔母さんがイジワルに思えたが、今回の実写版ではだれひとり悪い人がいない…戦争が人の心を歪めさせられるということだな。

松島菜々子の演技もよかったが、子役のふたりの名演技に泣かされた。
ときどき入るぽちこの感想
「ったく、家族で食べるものが足りないのに、親戚とはいえ夫の戦死を嘆き悲しんでると名誉の戦死って言ったり、毎晩夜泣きされりゃ出てって欲しいと思うわー」

終戦の日の豊かに実った水田が美しかった (^^ゞ