困ったことが…

PaintBBS0612093357.png

 オット君の会社の ≪株主総会≫ が近づいてきた。
この総会に社員は白いワイシャツにダークスーツを着用せにゃならんワケですが、
ふだんジャケット (八日ドー製) しか着ないもんで、たまに着るスーツといったら黒のダブルぐらい (笑)
これも太って…キツイ。
で、今、なんとか着られるスーツがたった1着!
これも背中がキツイというンで、
縫製工房に勤めているボンクラ叔父の ≪元妻≫ にお願いしにオタクに行った。

 ゴルフに行ってるって聞いてたのに、再婚亭主は帰っていた。
お茶やお漬物をゴチになり、再婚亭主と3人で話していると、フィリピン人夫妻 (+こども二人) が近所に引っ越してきたという。
気のいい元妻は 
「困ったことがあったらなんでも言って♪」 と、一通りの挨拶したという。

数日後
フィリピン妻が 「駅マデ乗セテクダサイ」 と言ってきた (?)
どうしたのかと訊くと 「雨ナノデ自転車二乗ルト濡レル。」
どうしてウチに来るの?タクシー呼べばいいジャン
と、思ったふたりだが…

ハッ!! ≪困ったことがあったらなんでも言って≫  (゚△゚;) これか?
それから頻繁に、
息子を塾まで送って! ○○歯医者に送って! (駅から) 迎えに来て! etc

それこそ困った元妻再婚夫婦は
「雨が降ったらタクシーを呼ンで。」 とヤンワリ言ったら

「車ハアルシ、旦那サン家二イルジャナイデスカ! ワタシ困ッテルンダカラ…」

それは日本人特有の社交辞令…と、言おうと思ったが、理解してもらえそうもないのでやめたと言う (^_^;)
梅雨に入ったンで、また頻繁に電話がかかってくるんだろな。 と苦笑いしてた。