ポンタの 『異動証明書』 をもらいに市役所に行った。
カウンターに近寄ると、ささーッとすばやく職員が出てきて対応するのはキモチがいいが毎日のことで慣れてるからか、職員のだれもが早口なのだ。
いや早口じゃないのかも・・・こっちが (年取って) 聞き取りにくくなってるのかもしれない。
しかーし、今後ジジババが急増するにあたって市民が困ることは早急に改善せにゃなるまい!
ちょうど今、新入所員の研修期間だろ
ついでに 「市民と話すときはニコヤカに、ゆっくりはっきり丁寧に・・・」 と教えてやってくんな。
異動証明・・・ポンタに送ったんだけど、受け取ったポンタは名古屋の区役所に行って転入届出さなきゃならないらしい。
(会社の総務課?のほうでやってくれると思うのだが)
住基ネットだの、これほどITが進歩してんのに、あの町を出ましたから転出証明出しに行って、こっちの町にきましたから転入届出しに行って…って、なんなんだ?
メールで申告してメールで了解っつワケにゃいかんのかいッ!
すべてメールで…ってことになったら困る人のほうが多いっつんなら、「メールでも対応できます」 って、方法とってほしいワ。
会社員になっちゃったら、行くヒマないジャン!
(余分な) 職員の仕事がなくなっちゃうから ってか (^^;)
きょうの新聞の千葉版には
『M原の救急患者を収容する病院の医者の数が10万人の町に90人足らず (全国平均200人) しかいない』 そうだ。
M原に住んでる以上、急を要する重篤な病気になったら・・・あきらめるっきゃなさそーだゾ。