寺巡り

PaintBBS0205170257.png

 いすみ市のお寺サン 『東頭山行元寺 (とうずさんぎょうがんじ)』 
に行ってきた。
http://www18.ocn.ne.jp/~gyoganji/
 日本のお寺としては珍しい目にも鮮やかな極彩色のお寺。
※ちなみに先週は…ここ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/oohara_o/43817313.html

あいにく、耐震工事の最中で外から本殿は見られなかったが、中へ入ると
さっきまで畑仕事をしていたようなジーさんが、コードレスのマイクを持って解説を始めた。
どことな〜く志村喬に似てる (^_^;)
若い人は知らないネ

こんなド田舎のうらさびしいお寺サンと思っていたが、ジーさんの話を聞くにつれ歴史の重みに次第に背筋がピーンとなってくる。
山門を歩きながら
「あの解説聞けて300円 (拝観料) は安いネ」 と、オット君は好感触。
※あと10分も話が長かったら足がシモヤケになったかも (寒)

帰り道
一宮の魚屋でサバの開きを買った。
※先週、初めてサバ の開きを買ったら、安いワうまいワに感動したンだワ。