せっかくお越しくださったのに、お休みしましてすみませんでした m(__)m
土日の二日間で三陸の実家に祖母の見舞いに行ってきました。
東北新幹線の某駅を下車し、2両編成のディーゼルに乗り換えチンタラチンタラ走ること2時間 (これで『快速』か)
駅には姪っ子が老母と迎えに来ていた。
一旦、家に行ってお茶なんかすすったらメンドくさくなるってンで、そのままセンターへ直行した。
祖母は以前より更にシボんでいたが、手や顔は温かかった。
「おばあさんッ!」 耳元で大声を張り上げると、ふいに涙がこみあげてきて声が裏返ってしまった。
…ン?!キッチリ閉ざされた瞼の奥の目が動いてる…。
(目ヤニで開けられないのかしらン?)
湯葉のような頼りなげな瞼を指でつまんでこじ開けると、思いがけずナントちっちゃな目が私をしっかり捉えていた !?(〃゜口゜)!?
「おばあさん、わかる?クリオネだヨ!M原から来たんだよッ」
うんうんという風に頷いてる。
さぁ、たまげたのは母や看護婦さんたち!
「ば、なんッとしたッ! (まァ、なんということォ) 生ぎ返ぇってスまったガスト (ファミレスは無関係!生き返っちゃったジャン) 写真コ撮ンねば写真コ撮ンねば (写真撮らなくちゃ写真撮らなくちゃ)」
「ンだ! ンだ!」 「ホンダ ホンダ (あくまでも自動車メーカーのことではなく、ホントだホントだ!)
同じコトバを2度繰り返すのが、この地方の慣習なのダ!
看護婦さんにパランパランの髪をなでてもらい (ムリヤリ?) ベッドから起こされ急遽、姪っ子の子 (ヤシャゴ) を含む五世代のスペクタクル写真撮影会執行。
※新興宗教の教祖サマ気分 (笑)
トットと家に帰り、姪っ子とふたり 『毛ガニで飲み会』
カニってのはビミョーに飲み会には合わないよーな気がするんだけどォ…。
帰路、新幹線の駅まで兄嫁が送ってくれた。
車中の話題はトーゼン母 (姑) の悪口、もとい不満 (爆)
(姑への不満を聞いてあげるクリオネはちょっといい小姑なんです)
3月の連休に、また数日間 「えにっき」 をお休みしますが、それまで毎日更新するつもりでおりますので、どうぞまた読みにきてくださいマセ♪