子はクリオネ

PaintBBS0528183932.png

 今年は梅雨入り…あまりにも早すぎるヨ!!
しかも台風が接近してる。だと
来週は友人に会いに東京に行く予定立ててたのに

月崎方面に写生しに行きたかったのに…
(実現できるかどうかはアヤシイもんだけど)

…なんて、ボヤいてもしかたがないので
雨の間は縫いものをして過ごそうと思う。
パッチワークや洋裁の本は、選びきれないほどあるしネ
出来上がりの妄想は、し放題だワ (笑)

 今月のはじめ頃に 『腰の曲がった婆用ズボン』 とサマーセーターを老母に送ったのだが、それを着た写真を施設の方が写真に撮って送ってくれた。

お礼を言おうと施設に電話し、そのあと老母に代わってもらった。
心配していたとうりに、母の認知症はずいぶん進んだ気がする。
受け答えが以前のように成り立たない。
が、これは耳が遠いからか…補聴器が効かなくなってるンじゃないか…と、子としてはどうしても希望的観測をもってしまう。
とうとう、会話にならないまま、私を 『クリオネ』 と認知してもらえないまま電話を切ってしまった。

しかたがない と思いつつもやっぱり少しさびしい。
いつになったら 『慣れる』 んだろか