お水上げ

PaintBBS0814171502.png

 3泊3日でオット君の実家に行ってきた。

N潟の北のほうの、周りは延々と続く田圃・・・さすが米どころ♪
今年は冷夏のために稲穂がついてはいるものの、垂れているものはまったくなかった。

義母も義嫁も、ちっとも変わってなくてわたしだけがどんどん老けていってるような気がしてた。

とにかく早起きなのサ!
朝、5時ってば起きてるんだヨ。それもお茶飲んでるなんてんじゃなくて、せっせと掃除や洗濯してるの、そして朝ごはんのおかずになるものを畑に行って取ってくる・・・気ィ遣ってわたしだって早起きするんだけど、何にもすることがない・・・ (-“-;) 結局また 寝る!
前の晩、大酒飲みに付き合って夜中まで起きてたのに・・・エライもんだネー
昼寝もしないんだよ、そんでもって毎日子どもたちにちゃんとお昼ご飯を作ってあげて、夫のお弁当も作ってサ・・・ε〜( ̄、 ̄;)ゞ

あたしゃ自分が筋金入りの 「横着ママ」 だって改めてそう思ったサー。 (でも改めない)

【お水上げ】
N潟の方ではホトケさんをお参りすることを、そう呼ぶンだ。
もっとも、オット君ちは 【信徒】 だから、仏壇 (みたいなもの) にはお線香をたてるものもないし、チーンするものもない!!
お彼岸やお盆には親戚や近所の人がかわるがわる上がって来ては仏壇のようなところに載ってる小さな湯呑み茶碗に、これまたかわいらしいヤカンの水を入れて柏手をたたくのヨ。
で、次に来た人はまた茶碗の水を 【こぎれいな】 バケツに捨てて、またヤカンの水を入れ替えてお参りするの。
これがオット君ちのお盆やお彼岸の慣習!
ま、所変われば・・・・・・だねェ ( ーoー)y-~~~