気取り屋T

PaintBBS0715145827.png

 某夫人のご母堂が逝去されたそうだ。
あしたがお通夜……。
勤めていた頃の昔の仲間 (♂) の車に乗せてもらうことになった。
横浜のH夫人にも知らせたほうがいいのだろか?
知らなかったらそれで済むのに、聞かされたらイヤでも出席せにゃ…とか、迷惑だろか?
H夫人は某夫人と親友だと思ってるンじゃなかったかな?それなら知らせるべきだろ
とか、揺れに揺れ とうとうH夫人に電話した。

:「お母様のお歳はおいくつだったの? そぉお、それじゃあねェ大往生ってとこね (納得)」:
ご母堂は90歳を越えていて、義姉を休ませるイミで某夫人は週イチでお見舞いに行っていた。
:「わたしのほかに、どなたが出席されるの?」:
「さぁ〜?Hさんがお友達だと思って、差し出がましいと思いながら電話したんだけど…」

どーもあたしゃ、昔っからこのH夫人 (旧姓T←以後Tと呼ぶ) の気取った持って回った話し方が苦手でねェ
電話を切ったあと後悔したのサ。
同じ会社に勤めていて、Tとはたまたま同じ千代田線通勤だったが…この気取り屋Tは稀代の 『遅刻魔』 で、9時に机に座っていた事はほとんどない…に等しい。
上司から 「クリオネと同じ電車で通勤していて、どうしてキミだけが遅刻するの?」 としょっちゅう私を引き出し注意されていた。
上司から解放されると、つかつか私のそばに来ては気取り屋T
思いっきり睨みつけて机についた。 
その後も遅刻は続いた…。

仲良しの某夫人 (無論未婚) が気取り屋Tの誕生日にプレゼントしたものは

めざまし時計 (爆)

どうだろ、お通夜開始の6時に間に合うだろか?